Nagi23’s blog

高校生ブロガーです。色々書きます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドローン兵器の衝撃

〈クローズアップ現代 メモ〉 サウジアラビア 石油施設にドローン攻撃 18機で世界の5%の石油を一時停止 イエメンの反政府組織が犯行声明だが、アメリカはイランだと言っている。 ドローンの特性 低空で侵入、小型 時速200キロ以上、アメリカの軍事用エンジン…

多剤服用のリスク

〈クローズアップ現代 メモ〉 多剤服用の怖さ 様々な医療機関に通い、12種類の薬の服用 寝たきりの状態へ 治らないし寝てるだけでしょうがないから早く死にたい 薬を排出する肝臓や腎臓の機能が衰える 6種類以上だと排出能力を超えて体内に留まる 副作用が複…

巨大台風 流域型洪水の衝撃

まとめた文章は後ほど書きます。 〈クローズアップ現代メモ〉 決壊 68河川 125箇所 崩壊のべ262箇所 タイムラグ 9時間 雨が収まり始めたにも関わらず氾濫が始まる。 この時に避難先から家に戻り被災 危機管理防災本部 水のピーク 千曲川 12日午後9時ごろ 信…

環境経済学とは??

環境経済学とは、環境問題が起こる仕組みを解析して、環境問題を解決するための対策を掲示することを課題としている。 ①環境問題の発生メカニズムを解明 ②環境破壊を評価 ③環境保全型社会の実現に向けての具体的な対策 地球温暖化を例にしてみると ①二酸化炭…

病院の身体拘束、なぜ減らない!?

病院の身体拘束が減らない原因は主に3つあります。 1つ目は人手不足です。患者さんが点滴等を抜いてしまい、命に関わる危険があるのですがそれを止める1番簡単な方法が身体拘束です。 患者さん1人に看護師1人がつければ簡単に解決します。一方、現状は2人で5…

僕の考え

世の中には優秀な才能の芽は沢山いる。 僕はダメ人間で、能力、性格、才能、ほぼ皆無だと自覚している。 でも沢山の人達に支えられて、助けられて一歩ずつ成長していった。 信頼できる仲間が出来ていき、より成長したいと思えるようになってきた。 そんな僕…

ノーベル化学書 吉野 彰先生の道のり

悪魔の川 死の谷 ダーウィンの海 関心はあるけどみんな牽制しあっている。 誰かに刺激を受けてこの分野で頑張るってなる。 それが蝋燭の化学だった。 好奇心をくすぐるものを見つける

老人ホーム 相次ぐ閉鎖は何故?

近年老人ホームは相次ぐ閉鎖が起こってます。 その理由は金銭面、経験不足による経営困難によるものです。 こんな感じでようやく書いてきます。 【クローズアップ現代メモ】 国は施設ではなく、自宅での介護を進めているが 美bb気があるのは住宅型有料老人ホ…

川崎殺傷事件と官僚逮捕

川崎殺傷事件、凄く悲しい事件です。 沢山の方が悲しみ、世間で自殺が凄く注目されています。 同日、11時に文科省のキャリア官僚が逮捕で捕まりました。 偶然なのか必然なのかは知りません。 何も言えません、言いたくもありません。

田舎と自然と鳥

僕の家は山のすぐそばにある 20m先は山 そんな家に住んでると大変な事が沢山ある。 虫は沢山いて、動物も多い こう書けば怖くないが 沢山のカメムシ、夜になればゴキブリ、外で服を干せば蜂、家を徘徊するネズミ とても怖い でも、悪いことばかりじゃない 庭…

AIが朗読する本は心が痛い

AIが朗読してくれている。 便利な時代だよな~ 聞いてて分かったが、読むより聞くほうが 頭に入る。 心にくる。 今は頭の良いひとと悪いひと って本だが、悪い人の特徴がグサグサくる。 いいのか、悪いのか。 気に入ったし、今後も聞いていきたい。

志ありますか?

志って芯ですよね。 行動するときの判断基準、生きる目標、1種の天命 僕も欲しいなとずっと思ってます。 でも、ふと思ったのがそれは決断、選択をしたくないからなのかなと そんなつもりはなかったが、そんな気がする。 なんかいやだなって思う。

決断の苦痛

決断するのって凄い勇気がいる。 何が正しいのかもわからず プライドや友達の考えが自分の決断を迷わせる 本当にどーすればいいのかわからない 他人に言われたらそれいいねと思い その繰り返し 自分の気持ちをしっかり持てる人になりたい

詩ぽい何か

人間って凄い高価だよね 沢山のお金を消費して 沢山のお金を生み出して 沢山の物を消費して 沢山の物を生産して 僕達はどこに行くのだろう 広く、広く、小さい地球🌏 小さく、小さく、広い宇宙 狭い、狭い、自分と世界 いつかわかればいいなぁ

トラックの運転手さんに感謝を

トラックの運転手さんって本当に大変 YouTubeで仕事見てたけど感謝しかない そう思ってると仕事は凄い大変なんだなって気づいた。 今度からトラックの運転手さんを見つけたらありがとうって言おうと思ったけど、もっと色々な仕事で僕の生活は成り立っている…

自分を変えたい

怒られる、怒られると思いながら いざ行けば怒られない 心は安堵しつつも、頭ではもう捨てられたのかなって思ってまた落ち込む とりあえず反省して二度とないようにしようと思う。 報告、連絡、相談 これが大切 ちんけなプライドは捨てて助けてもらおう と思…

悩みに絡めとられる

1つの悩みのせいで なにも出来なくなる。 僕はなんと弱い生物なのだろうか。 どうしよう、どうしようとどうしようもない事で悩む。 解決策は何も無いのに悩みつづける。 1日が無駄に終わる。 僕はどうすればいいのだろう。 教えてというのも怖くて、怖くて…

行動の責任

自分1人の行動についてしっかり考える事は少ない。 その行動の最終目的を考えても中々答えが出なくて、自分の事だから後回しにしてしまう。 でも、他人を巻き込む事はしっかり考えないといけない。 それが凄く難しい。 中々答えが出ない事も無理矢理捻り出さ…

仙台のご飯は美味しい

10月6日〜8日 仙台に行きました。 ブログにするの遅くないかって思いますよね! 実は一緒に行った人の1人"おはるさん"がうまい感じに纏めてくれたんで僕は死生観について書こうと思ったんですが挫折してしまって振り返りで美味しかったご飯について書きます…