Nagi23’s blog

高校生ブロガーです。色々書きます!

高校生にオススメする新しい塾との向き合い方

 

 何故塾に行かなければならない

この疑問から今回の記事が出来た

 

では塾の

メリット、デメリットを洗い出してみる

 

メリット

  1. 勉強することができる
  2. 自分を監視してくれる人がいる
  3. 色々な教材がある
  4. 新しい人と関われる
  5. 先生が増える

 

デメリット

  1. お金がかかる
  2. 学校以外の時間を自由に使える
  3. 塾に行ってる=成績を伸ばさないといけない

 

僕が今体験で行かせて頂いている塾は

月3万円

今から卒業まで通うと

合計60万

 

塾のかかる費用としては安いのかもしれませんが

60万って額は決して安くないです。

むしろ高いです。

 

僕は塾を自習室としてしか使わないので毎日塾に行ったとして

1日1000円

嫌いな勉強をする為に1日1000円を払う事になります。

 

そしてそれを600日続けると行きたい大学に行くための切符が貰えるかもしれません

 

何故塾に行かないといけない状況

になったのかを書きます。

 

僕は勉強というものが大嫌いで、今まで勉強を全くしてきていません。

 

テスト前以外は0分

テスト前日とかに詰め込む感じで今までやってきました。

 

点数は赤点ギリギリ

 

親が怒り💢

塾に行くことになりました。

 

では、親が塾に求めるものとはなんだと思いますか?

 

それは3つあります。

 

塾にいる時間は勉強させるという

勉強する時間

 

塾の先生から勉強法を教えてもらうという

勉強の質

 

塾の先生が選んだ参考書などの

勉強道具の質

 

この3つです。

ということは、もしこの3つを自分でする事が出来れば

僕は塾に行かなくていい!!!

 

まずは

勉強の質です。

 

これは先生に教えて貰った勉強法自分に合ったものを探します。

でもこれが2年もかかるとは思いません

2ヶ月で十分

後は自分で試行錯誤でなんとかなります。

 

次は

勉強道具の質です!

これは正直ネットがある時代塾に行く必要がないと思います。

 

最後は

勉強する時間です!!!

これが1番大変で高校生が苦しんでいる事

でもこれの解決策は簡単で

毎日決まった時間に椅子に座って勉強する

これを繰り返せば習慣化するので嫌でも学校に行くように嫌でも勉強するようになる

 

毎日決まった時間に塾に行って勉強する

これを3ヶ月繰り返せば習慣化できます!

 

 

 

という事は普通の学習塾では僅か3ヶ月で塾の必要性が無くなるのです!

 

それなのに半年、1年と塾に行く人がいます

 

その人は余程自分では習慣化できないのか

塾に行く

そうすれば成績が上がるからもうそれ以上考えるのをやめた人なんだと思います。

 

1度入った塾をもう価値が無くなったから辞めるというのは薄情と言われるかもしれません

 

でもそれは価値の無くした塾の方が悪いです。

 

それに塾は辞めてもそこで繋がった人との縁は切りません

 

これが今後主流になっていく

高校生と塾との関係だと思います。

 

僕行っている塾なら1ヶ月3万円なので

51万円
使わなくていいです!

これを読んでいる高校生は51万円を塾に使いますか?

それとも他の事に使いたいですか?

 

最後になりますが、これは僕1人で考えたものではなく、僕の通っている塾の先生と考えたものです。考えるのは手伝って頂きありがとうございました。

 

高校生は色んなことに疑問を持ち考えてみて欲しいです。

 

ありがとうございました。